Ruby インターナショナル・ミートアップ in 神戸 (2014.10.21)に参加しました

2014年10月21日に開催されたRuby インターナショナル・ミートアップ in 神戸に参加しました。

http://nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp/events/16548

英語に触れる機会を増やしたいと普段から思っているのですが、なかなか機会を作れずにいたところに、 Rubyと英語を同時に学べるイベントが開催されるということで、迷わす申し込みました。

Rubyで書かれたオープンソースのライブモーショングラフィックソフトウェア「Luz」について、 作者のイアンさんが発表をしてくれました。

  • Luzの紹介
  • なぜrubyを使ったのか
  • rubyを使ってよかったこと/苦労したこと

などなどを話していただきました。

rubyでこんなことまでできるんだと驚きました。 rubyopenGLに凄く興味がわきました。

英語という観点では、まだまだで、

  • ちょっとした挨拶はできるけど、聞きたいと思うことかあっても言葉にならない
  • 質問できても回答を理解しきれない

といった具合でした。

なぜ英語ができるようになりたいかというと、以下のような感じです。

  • プログラミング関連の情報はやっぱり英語の情報が豊富
  • 最新情報を知るにはどうしても英語が必要。
  • 先日のRubyKaigiでも英語のプレゼンにはついて行けなかった
  • 海外のエンジニアとcommunicationしたい
  • 尊敬するプログラマーは英語できる人が多い

上達するには、今の自分には場数が必要だと思うので、 この調子でチャレンジして行こうと思います。

このようなイベントがあればまた参加したいです。 (参加するだけではなくて主催できるようになれるといいですが)