Poltergeistを使ったFeatureSpecで、phantomjsが無いと怒られるようになった時の対策

Poltergeistを使ったFeatureSpecで、phantomjsが無いと怒られるようになった phantomjs -v rbenv: phantomjs: command not found The `phantomjs' command exists in these Ruby versions: 2.5.5 何かのきっかけで、rbenv/shims配下にphantomjsが追加された…

プログラミング合宿で楽しいプログラミングに没頭できた

今年も行ってきましたプログラミング合宿 nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp 今回で5回目、ここまでのところ、毎回参加しています 自分自身のテーマは Rails5.2の新機能を使ってみる Vue.jsを使ってみる 習慣の記録を簡単にできるためのwebアプリを作りたい 勉…

Mac(Mojave)でredisを動作させるまでのメモ

2018/12/27時点 Homebrewで導入して、メッセージに従って起動するだけ brew installして $ brew install redis Updating Homebrew... ==> Auto-updated Homebrew! Updated 2 taps (homebrew/core and homebrew/cask). ==> New Formulae tass64 ==> Updated F…

nodebrew use しても nodeのバージョンが変わらない事象を解決するまで

nodebrew use しても nodeのバージョンが変わらない事象を解決するまでのメモ 前提 fishを利用している nodebrewを利用している(いつ入れたのか忘れた) 結論 PATHの設定を見直したら直った 解決までの流れ $ nodebrew use latest use v11.5.0 $ node -v v8.1…

自然音とジャズとオーディオブックを流しながら仕事

在宅で仕事しているので、音楽などは流し放題 ということで最近は iMacから自然音(主に波の音) Amazon Echoでジャズ スマホからオーディオブック を同時に流しながら仕事したりしてる 仕事に集中できないんじゃないか、という声も聞こえて来そうだけど、 ザ…

seeds.rbでデータ投入する際、createよりもcreate!を使うべき?

Railsアプリケーションで、初期データを投入する方法として、「'seeds' feature」というものがあります。 db/seeds.rbファイルにRubyコードを書き、rake db:seedを実行することで利用できます。 Active Record マイグレーション | Rails ガイド 先日とあるア…

Mac OS Xにrmagickをインストール

Macでrmagickをbudle installする際にやったことを書いておきます。 エラーメッセージをよく読もうという教訓の話。 環境 Mac OS X El Captian 10.11.5 Ruby 2.1.1 gem 2.2.2 Bundler 1.12.5 rmagick 2.13.2 imagemagick-6.9.4-3 やったこと bundle install…

Raspberry Pi 3 を購入

突然思い立ってRaspberry Pi 3を購入しました。 まだ使えてませんが。 今回買ったものは以下の3点です。 Raspberry Pi 3 Model B MicroSDカード(16GB Class10) ご参考 ケース 買った目的としては、仕事で使うLinux装置の試験機として使えそうかを確認する、 …

赤ちゃんのいる家庭とスタンディングデスクは相性が良いかもしれない #childadvent

この記事は子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Part 2 Advent Calendar 2015の参加記事です。 勇んでアドベントカレンダー登録してみましたが、小ネタで失礼します。 我が家でのちょっとした発見なのですが、何かの参考になればと思います。 家…

家族サービスとコミュニティ活動を両立!? RailsGirls Kobe#1を開催

RailsGirls Kobe #1を開催しました。 railsgirls.com オーガナイザーの@tana3kaは私の妻です。 開催にいたったきっかけ 日頃から妻にRailsGirlsって面白そうだよ、いってみない?とオススメしてしていましたが、さすがに0歳児と3歳児を抱えて大阪とか京都か…

私の英語勉強法 その1 〜 英語耳 〜

先日の英語勉強会をきっかけに私の英語勉強法をまとめておこうと思いました。 このエントリーはその第一弾です。 英語耳は超オススメ 私が使っていたのはこちらです。(シリーズの他の本については持っていないのでよくわかりません。悪しからず) www.amazon.…

Rubyと英語を同時に学べる!「Rubyistのための英語勉強会」に参加しました。

先週の土曜日にこのような勉強会に参加しました。 nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp 内容に関するレポートなどはこちらにまとまっています。 2015.08.29 English study for Rubyists · nishiwaki-koberb/meetup Wiki 感想 英語学習とRubyの勉強ができるとても…

グレコのジュニアシート

我が家は車を持っていないのですが、 妻の実家が近くにあり、そこの車をいつも借りています。 3歳半の娘が借り物のチャイルドシートに乗るのを嫌がるのもあって、 新しいものを買うことにしました。 これです、ピンクでハート柄。 GRACOジュニアシート 娘は…

Apple Watchを買ってみた

とあることへのチャレンジへ一歩踏み出せた自分へのご褒美にポチッと買っちゃいました。 このタイミングで?という声が聞こえなくは無いですが、買いたい時が買い時、という格言?に導かれてしまいました。 軽くて安い方です。 何に使うかはこれから考えます…

関西Ruby会議06に参加

関西Ruby会議06にスタッフとして参加しました。 http://regional.rubykaigi.org/kansai06/team/ 役目としてはUsher(道案内)ということで、 建物の入り口に立って案内というのが主な役割でした。 イベントの運営側に参加することはこれまでなかったのですが、…

PocketDuinoを触ってみた

8pinoに引き続きPocketDuinoも触りました。 アルコールセンサーをセットで入手していたので、まずはこのセンサーから値をとってみます。 参考にしたサイト http://www.physicaloid.com/wiki/doku.php?id=hardware:pocketduino:tutorial アルコールセンサーに…

8pinoを触ってみた

会社の同僚と共同購入した8pinoをようやく触ることができました。 といっても、Lチカをやってみただけですが。 参考にしたサイト 8pinoを使ってみる やったこと 上記のサイトを参考に、Lチカは簡単にできました。 スケッチはIDEの例の01.Basics->Blinkをその…

第3回本町ラズパイもくもく会に参加

第3回本町ラズパイもくもく会に参加しました。 https://m.facebook.com/events/1383728075257046?ref=m_notif&notif_t=plan_reminder&actorid=1472561526364939 今回取り組んだお題は、先日のでんもく会で取り組んだ赤外線リモコンの続きです。 次のアイテム…

でんもく会第17回に参加

Android日本橋でんでんタウンもくもく会第17回に参加しました。 今回はWakayama.rbボードの頒布というのがテーマにありましたが、個人的は赤外線リモコンを作るのをテーマにもくもくしました。 これができれば家のテレビや照明を遠隔で制御できるなと。さら…

仕事を楽しくするには

仕事がつまらないと感じる要因は何か うまくいかない 非効率なやり方を繰り返している 成長が感じられない。 褒められることもない。欠陥を指摘されるのみ 他人を変えることはできない。せめて自分にできることは、新しいやり方を試して、少しずつよくしてい…

Wakayama.rbボードとLitaで温度をつぶやくchatボット(Shinosaka.rb #10にて)

Shinosaka.rb #10に参加しました。初参加です。 http://shinosakarb.doorkeeper.jp/events/17081p テーマはLitaということで、 Wakayama.rbボードを使って温度センサ(TMP102)と連携するchatボットをやってみました。ソースコードはもちろんAll Ruby。 Litaと…

Wakayama.rbボード(mrubyボード)でBLE通信 その2

mrubyを搭載したwakayama.rbボードで温度センサから値を取得して、 iPhoneに表示させる件の続編です。 mrubyボードで温度センサの値を取得してBLE通信->iPhoneに表示 iPhoneに表示される値が正しくなかった点を解決できました。 結論としてはmrubyからBLESer…

職場用の静電気対策サンダル

クロックスワットベントを職場用に買ってみました。 体にたまった静電気を分散し、計器類などに影響を与えたり、不快を感じにくいレベルに微弱化。 とのことです。 普通のサンダルだと結構静電気が発生してたので、別の静電気対策サンダルを使ってたのですが…

MacのJDKをunisntallする

MacのJDKをunisntallする方法です。 ここに書いてありました。 http://docs.oracle.com/javase/7/docs/webnotes/install/mac/mac-jdk.html 私の環境では以下を実行しました。 cd /Library/Java/JavaVirtualMachines sudo rm -rf jdk1.8.0_25.jdk/

iPad2とiPad miniが依然多くのシェアを占めている?

iPad2とiPad miniが依然多くのシェアを占めているようです。iPhone 5 and iPad 2 Still Dominate As Apple Prepares for Announcement我が家はまさにこの二つを使ってます。確かにあまりこれといって不満も無いため、あえて新しいのを買う動機が浮かばないの…

mrubyボードで温度センサの値を取得してBLE通信->iPhoneに表示

mrubyボードで温度センサ(TMP102)の値を取得してBLE通信させてみました。 通信相手はiPhone5Sです。 mrubyボード (Wakayama.rbボード) http://www.slideshare.net/MinaoYamamoto/wakayamarb-board 浅草ギ研 BLEモジュール BLESerial 温度センサTMP102 iPhone…

第58回 Cocoa勉強会関西 - iOS/Macアプリ開発勉強会 に参加

第58回 Cocoa勉強会関西 - iOS/Macアプリ開発勉強会 に参加しました。 https://atnd.org/events/57110 この日はもともと会社のソフトボール大会の予定で行けなかったのですが、 雨天で中止になったため急遽参加することにしました。 Swiftの話やExtensionの…

No Second Lifeセミナー(2014/10/25)に参加しました!

No Second Lifeセミナー『「好きなこと」を「稼ぐ」にツナゲル!本当の自由を手に入れるマネタイズ入門セミナー!』に参加しました! No Second Lifeセミナーは2014年5月31日に続き今回で二回目です。 http://yoshi10.hatenablog.com/entry/2014/06/05/07324…

iOSアップデートに失敗した場合の復旧方法

先日、iPhone5SをiOS8.0.2からiOS8.1にアップデートしました。 そのときメモです。 iOSのアップデートを夜中に開始してそのまま寝てしまい、 朝起きたら次のような症状になってました。 リンゴマークが表示される しばらく放っておくと青い画面になって再起…

Ruby インターナショナル・ミートアップ in 神戸 (2014.10.21)に参加しました

2014年10月21日に開催されたRuby インターナショナル・ミートアップ in 神戸に参加しました。 http://nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp/events/16548 英語に触れる機会を増やしたいと普段から思っているのですが、なかなか機会を作れずにいたところに、 Ruby…