プログラミング合宿で楽しいプログラミングに没頭できた

今年も行ってきましたプログラミング合宿

nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp

今回で5回目、ここまでのところ、毎回参加しています

自分自身のテーマは

  • Rails5.2の新機能を使ってみる
  • Vue.jsを使ってみる
  • 習慣の記録を簡単にできるためのwebアプリを作りたい

勉強もできて、作りたかったwebアプリもとりあえず使えるレベルにまでできて、 成果としては個人的には大満足。

そのほか、アイスブレイク用のRuby問題を用意する役を仰せつかり、一生懸命考えてきました。

場所は昨年と同じく、新たんば荘

会場の入口はこんな感じ

f:id:tanakayoshi10:20181112085235j:plain:w300

会場のレイアウト変更し、アイスブレイク開始

最初は、プログラミングかるた

f:id:tanakayoshi10:20181112085356j:plain:w300

知らない言語がたくさんあって、「へぇ〜」の連続でした

その後、アイスブレイク用のRuby問題を出題

昼食、山菜そば

f:id:tanakayoshi10:20181112085439j:plain:w300

午後からはアイスブレイク問題をみんなで解いて、いくつかの回答をみんなでコードレビュー

マグネットテーブルでチーム決め、 その後各自で各自のテーマに取り掛かり

夕食は宴会場で(宴会はしていないけど)

f:id:tanakayoshi10:20181112085728j:plain:w300 f:id:tanakayoshi10:20181112085743j:plain:w300

料理、とても美味しかったです。 お酒飲まずにストイックな感じ

その後も各自でプログラミング

チーム内で中間報告会

その後、お部屋にチェックイン

f:id:tanakayoshi10:20181112085943j:plain:w300

大浴場へ

いやー、気持ちよかった。 明日は良いコードが浮かびそうって気分になった。

寝る直前まで続きをやって、そのままバタンキュー

朝の風景

f:id:tanakayoshi10:20181112090807j:plain:w300

朝ごはんはバイキング形式。写真撮り忘れた。

その後散策、山のぼり

f:id:tanakayoshi10:20181230181720j:plain

「昨日、行き詰まっていた課題の解決策が、なんか思い浮かびそう」 な気分になれました

二日目のお昼ご飯

f:id:tanakayoshi10:20181112090237j:plain:w300

最後に成果発表をして終了

まとめ

普段なかなかできなかったことに、じっくり取り組めるとても良い機会でした。 みんなで困りごとを解決するシーンが何度かあり、 問題解決のためのテクニックをたくさん知ることができて、かなり勉強になりました。

とにかく楽しかったです。 運営の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。