私の英語勉強法 その1 〜 英語耳 〜

先日の英語勉強会をきっかけに私の英語勉強法をまとめておこうと思いました。 このエントリーはその第一弾です。

英語耳は超オススメ

私が使っていたのはこちらです。(シリーズの他の本については持っていないのでよくわかりません。悪しからず)

www.amazon.co.jp

タイトルは"耳"ということで聞き取りができるようになることがゴールなのですが、 発音できない音は聞き取れない、との考えから英語の発音の訓練から始まります。

一人暮らしの時に、付録CDの音源を防水プレイヤーを使って部屋でもお風呂でひたすら流して、 発音の真似をしてました。 一人暮らしなので気兼ねなく流しまくって、発声しまくってました。 (もちろん、隣の部屋には聞こえない程度に抑えないといけないですが)

これのおかげで、RとLは聞き分けられるようになりました。 (20代後半から始めましたが、大人になってからでもできる!)

発音に関しても、発音が悪いせいで伝わらない、ということはなくなった気がします。 (ネイティブと話す機会がそれほどあるわけではないですが)

発音ができるように(できた気に)なると、使ってみたくなります。 英語を話す機会を増やしたい、試したい、という前向きな気持ちになれます。

とはいえ、音がわかるだけではもちろん理解できないことがままあります。 語彙力や文法の知識が必要になります。