でんもく会第17回に参加

Android日本橋でんでんタウンもくもく会第17回に参加しました。

今回はWakayama.rbボードの頒布というのがテーマにありましたが、個人的は赤外線リモコンを作るのをテーマにもくもくしました。

これができれば家のテレビや照明を遠隔で制御できるなと。さらにrubyから使えるようにしてハッカソンを企画できたらいいな。とか考えてます。

勉強会前にお店で以下の部品を調達

参考にしたページは次のとおり

回路はこんな感じです。

結果、リモコン信号の読み取りでそれっぽい値が取れていたのですが、その信号を赤外線LEDから発信させてみても機器が反応してくれない、という状況でタイムアップ。 何がよくないのか切り分けるのが今後の課題。 次のラズパイもくもく会で続きをやろうかな。でも制御対象機器がないと確認のしようがないな。どうしよう。

終了後は子供をお風呂に入れるため、そそくさと帰ってしまいまいした。